年長さん、秋晴れの中「いもほり遠足」へ行ってきました!(^_^)b

運動会が終わったのも束の間、2学期は行事が盛りだくさんです。今日の年長さんは、秋を味わい体験する「いもほり遠足」に出かけました。今年度も黒保根の星定観光農園(昨年度で閉園し、現在はマイトリー幼稚園のためだけに「さつまいも」の栽培をしてもらっています!本当にありがたいです!感謝!m(_ )m)に行ってきました。今年は品種を変えてくださったようで、実りもまあまあよく、みんな元気いっぱいさつまいもをたくさん掘ってきました!大きさも形も様々でしたが、みんな手を泥だらけにして夢中で掘っていました!\(^^)/ いもほりの後は黒保根小学校に移動し、校庭をお借りしておいしい手作り弁当をいただきました。やはりお母さんの弁当は最高のようで、みんなおいしいおいしいともりもり食べていました!よかったね~!(^_^) その後校庭の遊具を使わせていただき思い切り遊びましたが、ターザンロープや波型の滑り台など、幼稚園にはない遊具がたくさんあり、みんな大喜びで遊んでいました。

 最後に黒保根小学校の校長先生にお礼を言ってお話を聞きましたが、現在全校生徒40名しかいないそうです。そこで、子どもたちに「黒保根小学校に入学したい人は手をあげて~?」と聞いたら、ほとんどの子が手を上げてくれました!年長保護者の皆さん、遊具が多くて、校庭も広くて、少人数指導をしてくれる「黒保根小学校」へ、是非入学させてあげて下さい!(^_^;) (゚_゚;)

掘ったさつまいもは後日持ち帰りますので、今日は子どもたちが話す「思い出話」をいっぱい食べてください!m(_ _)m <(_ _)> ボランティアの保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただき本当にありがとうございました!!m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA