洗濯ばさみ遊び&集団遊び☆たんぽぽ組☆

保育参観2日目お世話になりました。お母さんたちが教室に入るなり、「お姉さんだ~!」と子どもたちは後ろにいるお母さんたちにくぎ付けで、「こっちにもお姉さんいるよ~」と言っても無反応な子どもたち。保育参観2日目はそんな幕開けでした(笑)。今日は洗濯ばさみの活動を見ていただきました。前回は洗濯ばさみを入れていた入れ物のふたに挟んでいったのですが、今回は動物たちに洗濯ばさみで、手や鼻、たてがみ、耳などをつけていきました。イメージを持って取り組んでいる様子も見られ、集中していた子どもたちでした。 とにかく挟んで挟んで挟んでいく子どもたち!洗濯ばさみの強度の高い物にも挑戦しました。 今日のお当番さんは、このお友だちでした。自己紹介はちょっぴり恥ずかしそうでしたが、給食の挨拶はしっかりとできました! 午後は集団遊びをしました。みんなで作った“新聞紙赤ちゃん”を歌いながらまわしていき、歌い終わったところで「大当たり~!!」大当たりのお友だちにはものまねを披露してもらいました。そのあとは、白いテープの上をバランスを保ちながら歌いながら歩くゲームをしました。 明日は13:15より遊戯室で懇談会があります。保護者の方同士の情報交換の場として有意義な時間にしたいと思いますので、ご家庭でのお子さんの悩み、気になること、みんなはどうしているのかな?と思うことなどを話し合えたらと思います。参加される方はよろしくお願いいたします。※プールはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA