たこ作り&たこあげ☆たんぽぽ組☆

今日は、お正月遊び第2弾として「たこ作り&たこあげ」をしました。たんぽぽさんのたこはビニール袋!そう!ビニール袋がたこに変身!!子どもたちは久しぶりの油性マジックの活動でしたが、使い方をよく覚えていて、一生懸命取り組んでいました。 初めに満2歳児さんからたこあげをしました。時々吹く風が強く、たこを放してしまい飛ばされるというハプニングもありましたが、みんなたくさん走ってたこあげを楽しみました!足にまとわりつくたこに気づかず、引きずっている子も楽しそうでした(笑)。 そして満3歳児さん。きっと待ちきれなくて外でも眺めているんだろうな…と思いながらみんなを呼びに行くと・・・

座ってるーーー!!!(゜o゜)!!!

思わず「みんなは小学校のお兄さんお姉さんですか?!」と、聞くと「幼稚園のお友だちです」と。その通り(笑)。新年早々、子どもたちにびっくり作戦をされるとは!うれしい出来事でした(^_^)!そのあとはみんなでたこあげを楽しみました。あえて手を放してたこを飛ばす子どもたち。それを必死に取りに行く先生の図が面白かったです(笑)。また、手をあげて~と声をかけると、両手バンザイ!(^^)!外は寒かったですが、笑いの絶えないたこあげとなりました!! 風が強い時は走らなくても飛んでいくね~とバサバサと音を立てて動くたこも楽しみました。 たこは今日持ち帰りましたので、ご家庭でも楽しんでいただけたらと思います。そして明日は、廊下に飾る「雪だるま」を作ります!お楽しみ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA