運動教室&線あそび&道徳の時間☆年少☆

今日は運動教室で鉄棒の前回りとマットの後転をしました。鉄棒はまだ怖がる子もいるので、鉄棒に触れる機会を増やし慣れていけるようにしていきたいと思います。 そのあとは線のワークに取り組む前の練習として、線あそびのプリントをしました。鉛筆の持ち方や正しい姿勢などを確認してから取り組みました。慣れないながらも鉛筆で線の上をなぞろうと一生懸命取り組んでくれました☆今日ファイルに入れて持ち帰りましたので、見てください!(^^)! 午後は道徳の時間で「ノンタンのぱっぱらぱなし」を読みました。ノンタンはぱっぱらぱららとおもちゃを散らかしっぱなし、怒られても知らんぷりをしてしまいます。ところがゴミたちが集まってきてしまい、ノンタンもお片付けをして片付けは気持ちいいなと気づくお話でした。子どもたちに感想を聞いてみると「お片付けをしないのはダメだった!」「ゴミがついてくるのやだ!」と話してくれました。読み聞かせを通して「お片付けをすると気持ちいいね」「使わないおもちゃを散らかすのはよくないね」と約束をしました!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA