自己紹介&園内めぐり☆年中☆

新年度がスタートしてクラスで自己紹介と園内めぐりをしました。自己紹介ではみんなの前に出ると少し恥ずかしがる子もいましたが、名前と好きな食べ物を元気よく発表することができました。新園の3人のお友だちもみんなの前で自己紹介することができ、楽しそうな様子が見られました!園内めぐりでは先生たちを見つけると「○○先生がいるー!」と笑顔で話しかけ、嬉しそうな子どもたちでした♪今後も楽しみです! ※つつじ組の写真が少なくてすみません。

園内めぐり&グループ活動☆年長☆

さっそく今日から年長さんとしての活動がスタートしました!幼稚園のリーダーとして頑張っていけるよう応援していきたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いいたします。 今日は、縦割り保育の時に、小さい子たちにしっかり園内の案内ができるよう、園内めぐりをして階段の登り方や、お部屋の確認をしました。その後、子どもたち主体でグループメンバーを決めグループ表を作りました。よく先生の説明を聞き自分たちで相談して進めていく姿に感心しました。明後日の一日保育から当番活動を始めたいと思います。

新年度始まって最初の「朝の遊び」は、・・・・雨のため室内遊びとなりました!(^_^;)

第1学期始業式、入園・入所式が無事終了し、平成31年度の保育・授業、カリキュラムがスタートしました!まずは朝、子どもたちが続々とやってきた園庭で元気よく、・・・と言いたいところですが、今日は冬を思わせる寒さの雨模様でした!というか季節外れの雪となりました!「桜満開の中の雪」で風流なのですが、子どもたちにとってはあまり関係ないようです!(^_^;)

 園庭で遊べず、残念ですが今日は遊戯室や教室など「室内遊び」で元気いっぱい楽しそうに遊んでました!(^_^)

 やっぱり子どもたちは遊ぶことが一番!!いろいろな友だちや先生たちと遊びながら、コミュケーション能力や社会性、主体性などが育まれていきます!(^_^)v

ギャラリーにスナップ画像をアップしましたので、ご覧下さい!(^_^)b