当番表作り☆年少☆

花まつりの後に当番表作りをしました!(^^)!丸シールと△、□の色画用紙を貼って完成しました☆形を組み合わせて「家」「ちょうちょ」などを作る子も!!素敵な当番表ができました(^_^)当番活動が楽しみですね♪ 甘茶も飲んでみました☆「あま~い♡」と喜ぶ子や、「あまっ!」と驚く子…それぞれでしたが、良い経験になってくれたら嬉しいです♪

今日は、全園児が「花まつり」行事を行いました!(^_^)b

今日は、年中さんからはじまり、年少さん、たんぽぽさん、年長さんと順に、マイトリー学園恒例の「花まつり」を行いました。 

「花まつり」は、「灌仏会」と言われるお釈迦様の誕生を祝う行事ですが、マイトリー学園では創立以来ずっと続いている行事の一つです。本来は、4月8日が「お釈迦様誕生の日」ですが、本園ではいつも4月下旬に行っています。保護者の皆さん、お花をご持参いただきありがとうございました!m(_ _)m <(_ _)>

 花で飾った花御堂にある小さなお釈迦様に、お花を捧げ甘茶をかけ、お釈迦様のお誕生を祝うとともに、子どもがすくすくと育つことを祈る行事でもあり、また一人ひとりが生きていることを自覚する日でもあり、自分自身もよい子になりますようにとお願いをする行事でもあり、日本に古くから伝わる伝統行事の一つです。

最近は、この行事をすることも少なくなり、知らない方も多くなっているかと思いますが、マイトリー学園では、「古き良き日本の伝統文化の一つ」として、今も大切な園行事として行っています。 今日は子どもたち一人ひとりが、お釈迦様にお花を捧げ、甘茶をかけ、「よい子になりますように」とお願いしました。 ですので、・・・・・

きっとみんなよい子になってくれるでしょう!

(^^)  \(^^)/ ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

年中さん

年少さん

たんぽぽさん

年長さん