母の日の絵を描く☆年長☆

母の日の絵を描きました!おいしいご飯を作ってくれたり、掃除をしてくれたり、洗濯をしてくれたり…色々なことをしてくれるお母さんに感謝の気持ちを込めて描く!と言っていた年長さん!お母さんのことを思い出しながら上手に絵を描くことができました。その後は、絵の具で背景を塗りました。赤と白を混ぜて、上手にピンクを作って丁寧に塗ることができました(^^♪ また、えさ当番のカード作りや給食カードに名前を書きました。とても上手に名前を書くことができました!そして、えさ当番も始まります!楽しみにしている姿が見られるので、みんなで楽しみながら頑張っていきたいと思います!!

たんぽぽさん、初めての1日保育!そして、・・・生まれて初めての給食!!(^_^)/

 たんぽぽさんたち、今日は初めての1日保育でした。午前中は初めて「園庭遊び」をし、園庭デビューをしましたが、お昼は生まれて初めての「給食」でした!

 これから「給食」が何と・・・幼稚園で4年間、小学校で6年間、中学校で3年間と、計13年間も続きます!長いですね~!!

いっぱい食べて!大きくなぁ~れ!!\(^_^)/

園庭めぐり☆年長☆

園庭めぐりを行いました。遊具での遊び方を確認し、下の学年の子に優しく伝えるにはどうしたらいいかなど、考えながら園庭をめぐることができました!また、集中して話を聞くことができ、とてもかっこよかったです(^_^) その後は、外遊びをしました。短い時間でしたが、友だちと楽しみながら遊ぶことができました!!

身体測定&当番表作り☆年中☆

今日は、つつじ組に集まり「身体測定」をしました。身長・体重ともに成長していることを伝えると大喜びの年中さんでした。また、「英語で遊ぼう!」では1~10、くだもの、色のクイズを出しましたが、自信を持って英語で発言していました。年少さんの時の学びを大いに感じ、そして感心しました。 その後は、各クラスで「当番表作り」をしました。「年少さんの時みたいに、お弁当とかおやつを配るんだよね!」と言いながら楽しそうに自分の顔を描き、やる気十分でした!(^^)!

たんぽぽさん、お部屋で遊んだあとは、「園庭遊び」初デビュー!!年少さんたちといっぱい遊びました!(^_^)/ (*^_^*)

今日は、朝からちょっと肌寒かったですが、子どもたちが遊ぶには丁度いいみたいです!元気いっぱい園庭で遊んでました。しかし、たんぽぽぽさんたちの「朝の遊び」は、慣れるまで「室内遊び」を楽しんでました!(^_^)

 今日は「室内遊び」を楽しんだあと、10時からはじめて「園庭遊び」をしました。「園庭遊び」初デビューです!年少さんたちと合同の「園庭遊び」を、桜吹雪舞う園庭で、みんな存分に楽しみました!!(^_^)b (^_^)/

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!