「駐車場から園舎玄関へのアプローチ」、花壇もできあがり、完全に完成しました!(^_^)v (*^_^*) 花壇のバラにはトゲがありますので、気をつけて下さい!m(_ _)m

本日、「駐車場から園舎玄関へのアプローチ」の花壇やバラアーチの作業を行い、これで完全に完成となりました!アプローチを通った感想は如何でしょうか!少しでも喜んでいただけるとありがたいです!(*^_^*) 

バラアーチには「アンジェラ」を2本植えました。四季咲きのつるバラで、ピンク色の綺麗な花がたくさん咲きます。大きな苗はもう販売しておりませんでしたので、小さな苗となってしまいましたが、来年以降のお楽しみにとっておいて下さい。また、バラの隣には「イングリッシュ・ラベンダー」を植えました。これから「ラベンダーのかおり」とともに、綺麗な紫の花をたくさん咲かせてくれると思います。

なお、美しい薔薇にはトゲがあります。アプローチ通過時、お子さんが触らないように十分注意していただければと思います。よろしくお願いします。

「マイトリー学園駐車場ー玄関アプローチ」 ◆企画・設計・花壇:園長 ◆施工:タクシン・荻原工業・・・でした!(^_^)b                 

リトミック☆たんぽぽ組☆

今日はクレパス遊びの予定でしたが、予定を変更してリトミックを行いました。前回行った“大きく3つ パンパンパン” “ぞうさんが3つ ドンドンドン” “ありさんが3つ とんとんとん“ など「大きい」と「小さい」を体を使って表現しながら数にもふれました。 音をよく聴き、音に合わせて歩いたり走ったり止まったりしました。音の高低を感じながら歩くスピードを変えて動くことができました。 そして最後はバランスです!ワニの親子が住んでいる池に、ほそ〜い橋が4つ。「橋から落ちてワニさんたちをびっくりさせないように、ゆっくりゆっくり歩くよ〜」の、ともえ先生の言葉をよく聞いて、集中して渡っていました!なかには、ワニさんを起こしちゃいけないと、なかなか前に進めない子や池の中を堂々と歩く子など様々な姿が見られましたが、無事に?渡ることができました!

もじあそび☆年中☆

今日は「つ」「や」のもじを書きました。「や」の付くものをみんなで考えましたが、なかなか苦戦していました。また「むずかしいな~。」と言いながらも頑張って書いていました。まだ、文字を正しく書くことは、難しいと思うのですが、楽しく自信が持てるよう励ましながら進めていきたいと思います!(^^)!

体育の時間☆年長☆

今日の午後は戸外で体育の時間「ボール」をしました。初めは「ボールに触ったらアウトゲーム」ひたすら逃げまくる子どもたちでした!(^^)!笑 ボールを見ながら後ろ向きで気げられるように練習しました☆その後は子どもたちの希望によりドッジボール!!ルールはまだ覚えられていませんがみんなとっても楽しそうでした♪ その後は戸外で自由遊びをしました♪自転車に乗ったり、登り棒をしたり、園長先生とサッカーをしたり・・・♡

園内めぐり&バランス遊び☆年少☆

今日は園内めぐりをしました。このお部屋はだれ先生かな?ここは何のお部屋かな?とクイズを出しながら楽しく回ることができました(^^♪また、約束事も確認をしました! そのあとはバランスあそびをしました。片足バランスで誰が最後まで残れるかゲームをしたり、運動教室で教えていただいた「あざらし」「かめ」「ブリッジ」にも挑戦しました(^O^) 今日のお当番さんはこの子たちでした☆