英語教室&図書コーナー☆年少☆

今日は英語教室がありました。挨拶・果物・色・動物などなどたくさんの英語を教えていただきました(#^.^#)初めのうちは控えめな声で発表していましたが、慣れてくると大きな声で自信を持って発表することができました(^^♪荒居先生にGood!とたくさん褒めてもらって嬉しそうなお友だちでした。英語教室の合間で図書コーナーで絵本を見ました。図鑑やディズニーが人気でした。図書コーナーはたくさんの絵本があり、次はこれ見よう~と次回を楽しみにしていました。午後はリトミックを行いました(^^♪音をよく聞いて体をたくさん動かして楽しむことができました(^^♪ <英語教室> <図書コーナー>

年長さん・年中さん、まさひろ先生の「スポーツリズムトレーニング教室」を行いました。みんな運動能力やリズムバランスが向上しました!(^_^)b (^_^)v

 昨年度に引き続き今年度も「マイトリーアクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)」と称して、子どもたちの将来にわたって活動していく力や体力の向上・運動能力向上を目指しており、外部講師にもいろいろ教室を依頼して向上を図っています。

今日は昨年度に引き続き、インストラクターの窪田まさひろ先生(スポーツリズムトレーニングディフューザー、ミニバスケットボールクラブ監督)に依頼し、「スポーツ教室」として年中さんと年長さんの「体育の時間」を活用して指導していただきました。

子どもたちは、「まさひろ先生」にリズムに乗って楽しくジャンプしたり、バランス運動したり、いろいろ教えてもらいながら様々な運動を意欲的に取り組み、楽しく元気よく頑張り、みんないい汗かきました!えらい!ちょっと運動能力・バランス感覚が高まったかな?ヘ(^o^)/ \(^_^)/

【年長組】

【年中組】

シール遊び&新聞遊び☆たんぽぽ組☆

今日はシール遊びを楽しみました。○や☆、車、汽車などの形に注目してから、○のところに○シールを、☆のところに☆シールを貼りました。○の数が全部で15個もあったので大変でしたが、○を探しながら集中して取り組めました。 午後は新聞遊びをしました。前回行った時は“やって~”という子が多かったのですが、今回はどんどんちぎりはじめ、あっという間に新聞の海に!そのあとの片付けもとても早かったです。そして、できた“新聞紙赤ちゃん”を、今日もみんなで寝かしつけてあげました。 今日は曲をかけながら赤ちゃんを順番に抱っこしていきました。
曲の最後に赤ちゃんを抱っこしていたのはこのお友だちでした!みんな寝かしつけてくれてありがとう♡