室内遊び&大好きな家族の絵を描く②☆たんぽぽ組☆

今日は雨が降ってきてしまったので戸外遊びが少ししかできませんでした。でも、その分教室でたくさん遊べたので、子どもたちは満足そうでした。 そして今日は「大好きな家族」の絵を仕上げました。髪の毛はどこ?と確認しながら進めたのですが、昨日の目や鼻、口とは違い、髪の毛には形がないので描いて表現するのは難しかったようです。でも、パパの髪の毛~と言いながらたくさん描いていた子もいました!☆昨日の様子☆ ☆今日の様子☆ 明日は運動遊びをする予定です!先生のまねっこができるかな~

月刊誌☆年中☆

今日は、5月の月刊誌を読みました!初めはうさぎについてのお話でした。うさぎについてのクイズは大盛り上がりでした☆シールを貼るページでは、「うさぎさんがお花食べてるの!」など、とても楽しそうに行っていました。うさぎの後は、アスパラガスと手洗いのお話でした。これを機に、正しい手洗いを心がけていきたいと思います。最後に、お母さんについてのお話を読みました。母の日は過ぎてしまいましたが、日ごろから子どもたちがお母さんへ感謝の気持ちを示していけたらと思います♪

読み聞かせ☆年長☆

文字あそびを頑張ったあとは・・・みえ先生による読み聞かせ(^_^)今回は「カラスのパン屋さん」を読んで頂きました!!みんな「あのパンおいしそー♡」「かわいい」など、最後まで興味津々で楽しんでいました♪ 文字あそびは↓の文字を練習しました。「゛」を付けるのを忘れてしまう子もいましたが、書き順や文字の大きさ、筆圧などどんどん上手になってきています!!

のりの活動&室内遊び☆年少☆

今日は、のりの活動をしました。今回は、図形遊びと一緒にのりを使って作品を完成させました!!大きい○、小さい○、小さい△、少し大きい△、正方形、長方形のたくさんの形をまずパズルのように絵に重ねて確かめてからのりで貼りました(^^)のりの付け方は慎重に取り組むことができました。のりを塗って貼った上に更にのりを塗るお友だちもいました。たくさん経験していきたいと思います。午後は雨が降ってしまったのでお部屋で遊びました!!ままごと、ブロック、車などお友だちと一緒に楽しそうに遊んでいました(^^)