絵本コーナー&クレパス遊び(たんぽぽ組)

今日は、雨が降ってしまいプールに入れなかったので、絵本コーナーに行き絵本をみました。自由に好きな絵本を持ってきてみている子や、声をかけてくれた教頭先生に「読んで!」と言って、読んでもらっている子など様々で、とても楽しい時間でした。また、クラスではクレパスで「ロケット」のぬりえをしました。このロケットは笹飾りとして活用したいと思います!(^^)!

短冊作り(年中)

今日は運動教室の待ち時間に、七夕の短冊を作りました。 昨日、「お願い事を考えてきてね」と子どもたちに宿題を出しましたが、みんな一生懸命考えてきてくれたようです☆

うずまきを切ったり、羽をつけたり、「今日は難しいね~」と言いながらも、ロケット型の短冊を丁寧に作ることができました! 後でうずまきとロケットをくっつけて、宇宙を飛んでいるようなかっこいい短冊に仕上げたいと思います。完成品は後日ホームページに載せますのでお楽しみに・・・♡

 

 

運動教室「とび箱」(年少組)

今日の運動教室は、「とび箱」をしました。準備運動は慣れてきて元気いっぱい声を出しながら体を動かしていました。とび箱は緊張する姿も見られましたが、とび箱の上に上ってジャンプをしたり忍者跳びをしたりしました。みんな楽しみながら参加していました!!最後に運動教室の先生が鬼になって鬼ごっこをしました。キャーキャー言いながらタッチをされないように一生懸命走る子どもたちでした(^。^)

年長さん、ととろの家「人形劇」を見に行ってきました!(^_^)v

今日は、子育て支援センター「と・と・ろの家」主催による「人形劇」が、10時半からながめ余興場で開催されました。あいにくの雨で行き来が大変でしたが、大間々町内のすべて幼稚園(1園)・保育園(4園)の年長さんたちが集合し、みんなで人形劇を楽しみました(^_^)v

劇は、劇団バクの皆さんによる「花咲かじいさん」でしたが、子どもたちは、劇が始まる前の「歌」や「手遊び」から盛り上がり、どの子も大喜びで、存分に楽しんでいました!楽しい人形劇が見られて良かったね(^_^)