縦割り保育活動「交通安全教室」を全学年で行いました!(^_^)/

 今日は、初めての試みで縦割り保育活動を生かした「交通安全教室」を行いました。いままでは、学年ごとに道路を実際に歩いて学ぶ「交通安全教室」を行っていましたが、今年度は初めて縦割り保育活動を取り入れて、年長さんたちが下の子どもたちを手をつないで面倒見ながら、実際に道路を歩いて交通ルールを学ぶ「交通安全教室」にしました。昨年度から、縦割り保育活動に力を入れて実践しているカリキュラムをさらに拡大したものです。

 おまわりさんの話を聞いた後、縦割グループごとに分かれて、年長さんたちは下の子と手をつなぎ、面倒を見ながら一緒に歩きました。年長さんたちも下の子どもたちも、みんな真剣におまわりさんの話しを聞いて、しっかり学び、そして実際の訓練でも縦割りグループごとにしっかり横断歩道を渡り、交差点を歩き、交通ルールを守る練習ができました。えらい!(^_^)  おまわりさん、交通指導員さん、市役所の方、保護者ボランティアの皆さん方、ご協力ご指導ありがとうございました!m(_ )m <( _)> ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA