運動教室&粘土&道徳の時間☆年少☆

今日は運動教室でした。初めに「あざらし」と「かめ」を教えてもらいました。まだ身体の使い方が難しいようでしたが、少しずつできるようになればいいなと思います!またぐっち先生から「おうちでもやってね!」とお話がありましたのでお子さんと一緒に練習してみてください(^○^)また鉄棒の実態調査をしました。前まわりに挑戦しましたが初めは怖がる子がたくさん(^^;)ただ怖がりながらも、先生に支えられながら挑戦できる子がほとんどでかっこいい年少さんでした☆やり方を教えて頂いたので、これから練習頑張りたいと思います!※大事な鉄棒の写真が撮れませんでした・・・。申し訳ありませんm(__)m 運動教室の後は粘土遊びを楽しみました☆ 午後は道徳の時間として読み聞かせで「どうぞのいす」を読みました。「どうぞのいす」はうさぎが作った椅子に置かれた食べ物を食べた動物たちが、「次の人に悪いなぁ」という気持ちで、新たな食べ物を置いていくのお話です。この話を読んで子どもたちに「思いやり」について話しました。「おともだちに優しくされたら嬉しいね」「トイレのスリッパが揃ってると次の人が嬉しいね」などと話をすると「お友だちに優しくする!」「スリッパを揃える!」という声がたくさん聞こえてきました♡みんなが思いやりの心も持ってくれたら嬉しいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA