縦割り保育*年中・年少・たんぽぽ組*

本日、七夕集会後は年中・年少・たんぽぽ組の縦割り保育でした。年中組のお兄さんお姉さんに折り紙の作り方を教えてもらったり、作ってもらったりして、年少組さん、たんぽぽ組さんはとても嬉しそうにしていました。「年中さんってすごいね♪」「おにいさんお姉さんかっこいいね☆」と憧れの気持ちを抱きました。年中さん。これからも色々な遊びを教えてね。また、違うクラスの先生と関わって楽しみ「もう終わりなの?もっと遊びたかったね」と話していました。縦割り保育だけでなく、朝の戸外遊びなどでもみんなで一緒に仲良く遊ぼうね♪

七夕飾り付け完成!!年少・たんぽぽ組

七夕集会を終えて、みんなで記念写真。それぞれに願いを込めて作った七夕の飾りを笹につけ、「願い事が叶いますように☆」とみんなでお願いをしました。9日に「ながめ通り」で開催される☆七夕祭り☆に子どもたちの笹飾りが飾られます。ぜひ足を運んでご覧になってください。 なお、クラスで飾っていた笹飾りは明日持ち帰ります。お楽しみに♪

七夕笹飾りつけ☆年長☆

昨日は、みんなで作った笹飾りや願い事を笹に飾りました。織姫や彦星に見えるようにと、きれいに飾り、最後にみんなで記念撮影(*^^)v

そして今日は七夕集会!園長先生から、七夕の由来のお話を聞き、“明日織姫と彦星が会えるといいね・・・♡”と。みんなの願いも叶うといいね・・・☆彡

明日は「七夕」!今日は「七夕集会」を行いました!(*^_^*)

明日は「七夕」ですが、今日は一足早く「七夕集会」を行いました。今年から、園庭で全園児が集まって行いました。

園長先生から「七夕伝説」の紙芝居や夏の大三角形の話があったあと、みんなで七夕の歌を歌いました。そのあと、各クラスから代表の子が願い事の発表をしてくれましたが、飾られた笹を持って一人ひとり自分の思いがこもったとても素敵な願い事をしっかり発表してくれました。えらかったです!みんな願いがかなうといいですね\(^_^)/

全員が願い事を書いた短冊が飾られた各学年の竹は、7月9日(日)13時から大間々町3丁目「ながめ通り」で開催される市商工会主催の「七夕まつり」に飾られます。

七夕まつりが開催されておりますし、お子さんがどんな願い事を書いたのか?是非ご覧にいらして下さい!(^_^)