「PTA学年委員会」開催!お世話になりました!m(_ _)m

 今日は、午後1時00分から「PTA学年委員会」が遊戯室で行われました。お忙しい中、ご出席いただきまして、ありがとうございました!m(_ _)m

 内容は、6月29日(土)に行われる今年度の「PTAバザー」の準備や当日の運営に関するものでした。PTA本部役員さんと一緒にいろいろとご協議いただきましたが、子どもたちが楽しみにしている「PTAバザー」ですし、PTAの重要な行事の一つですので、今年もスムーズな運営ができるよう、よろしくお願いいたします!<(_ _)>

新採用教諭の「参観指導授業」実施!

 今日は、今年度の新採用教諭の先生の「参観指導授業」の日でした。新採用教員研修計画に基づき、今までも何回か実施しておりますが、今日は管理職も参観しました。先輩の先生方の参観を受け指導してもらったり、全員の先生方の授業を参観させてもらって教えてもらったりして、自分のこれからの幼稚園教諭としての指導に生かし、子どもたちへ還元してもらいます。今後も新採用研修を県・園で行い、指導・育成していく予定です!  勤めはじめてから2ヶ月ちょっとですが、とても良い授業を行っていました。子どもたちも楽しく授業・保育に取り組んでいるので何よりです。  頑張ってさらにレべルアップにして良い先生になってくれると思います。まだ勉強中・研修中ですので、是非温かい目で見ていただければありがたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

学年朝礼(読み聞かせ)☆年少&たんぽぽ☆

朝礼の後は、たんぽぽ組に集まり みえ先生に読み聞かせをしていただきました☆手遊びの後に読んでいただいたのは・・・「ふしぎなタネやさん」!みんなふうせんの木や、恐竜の木を見てとっても楽しそうでした♪最後はドーナツの木をみんなで「パクパク」「ムシャムシャ」食べて満足そうなお友だちでした(^_^)

ホール飾り作り☆年長☆

今日は、テーマ「サファリパーク」でホール飾り作りをしました。年長さんは、帽子を取ってしまういたずらをした、ダチョウを作りました。子どもたちはとっても印象に残っているようで思い出話をしながら楽しくとりかかれました。今日はダチョウの写真と、先生が作った見本を見せた後、8人グループに一枚の画用紙を配り、手順や役割は自分たちで話し合って進めるよう伝えました。友だちと話し合って進めていました。それぞれ味のある仕上がりとなりました。今日お休みしたお友だちの役割も決めることができていました。

今日は、「朝礼・教育実習生紹介」を行いました!(^_^)b

今日の朝の活動は、園庭で「朝礼」と「教育実習生紹介」を行いました。今日も、朝から真夏のような暑さなので、さくらの木の木陰で行いました! 園長先生から、「梅雨がやってきて雨の日が多くなるので、室内での過ごし方の話」と「熱中症にならないための予防策の話」がありました。その後、幼稚園の先生になるために、今日から本園に勉強に来ている2人の教育実習生を紹介しました。この実習生たちは2週間の期間ですが、これからは先週から来ている実習生と会わせて、4名の教育実習生が子どもたちと一緒に勉強しますので、よろしくお願いします!m(_ _)m

生活図鑑を見る☆たんぽぽ組

今日は、月刊誌の付録の生活図鑑の本を見ました。動物、乗り物、果物、持ち 物、園にある物などの図鑑を見ながら、名前を確認したり、好きな物を選んだりして遊びました。図鑑の中の体のページでは、「なまえをいいながら、さわってみよう!」で、頭、おへそ、お尻、膝など、体を触って、にこにこ笑顔を見せていた子どもたち。 「かかと、つまさき!」は、まだはっきりしない子もいて、逆になってしまう子も・・・・図鑑などを見ながら色々な名前などに興味をもって覚えられるといいですね。 図鑑は、園でもう少し遊んでから後日持ち帰る予定です。お家でも、子どもたちと一緒にご覧になってください。