きゅうりの収穫&おにぎり作り☆年中☆

みんなで水をあげたきゅうりが立派に育ち、今日2本収穫する事ができました!その場でスライスして食べると「きゅうりの味がする!」「メロンの味もする!」「おいしい!」と嬉しそうな子どもたちでした!(^^)! 給食の時には食育の一環としておにぎりを作って食べました!自分で握ったおにぎりだったので普段よりみんなモリモリ食べていました♪

トマトの収穫☆年長☆

自由遊びの後、今日はトマトの収穫をしました。毎日5個くらいずつ赤くなるトマトをみんなで順番に収穫しています。毎日トマトの苗を観察するのが楽しみな子どもたちです。そして今日は、隣で年中組さんがきゅうりの収穫をしていました。すると、もぎたてのきゅうりをスライスして年長さんにも「どうぞ!」とくれました。きゅうりが大好きな子どもは大喜びでみずみずしいきゅうりを味わいました。

戸外遊び☆年少☆

年少さんがプールに入る時間は、残念ながら水温が低いため入れませんでした(;O;)ですが、雨も降ってなかったので戸外遊びをしました!! まずはみんなでボール投げ☆どんどん上達しています。走りながら投げてしまう子もいるので今後も投げ方を教えていきたいと思います。 続いて「ケンパ」☆これは昨日から比べてもビックリするくらい上手になりました!昨日は出来なかったのに?!という子が何人も!お家でもぜひやってみてください(^_^) その後は自由遊びをしました!(^^)!

プール遊び☆年長☆

午後にプール遊びをしました!雨が心配だったのですが、入ることができました。ゆっくり体を慣らしながら入り、顔を3秒~5秒間つけてみました。まだ、得意な子と苦手な子でいますが、それぞれが楽しめるように無理なく取り組んでいきたいと思います!また、流れるプールを作り、嬉しそうに流れに身を任せる姿が見られました(^_^)