今日のさくらんぼクラブは、「サーキット運動をしよう!」を行いました!(*^_^*)

今日の「さくらんぼ」のプログラムは、「サーキット運動をしよう!」でした。遊戯室にサーキットのコースを作って運動をしました!!今日は幼稚園のたんぽぽ組のお友だちも交ぜていただきました。「鉄棒」「橋」「ボール」「巧技台ジャンプ」「フープのジャンプ」のコースでしたが、とっても楽しそうに参加してくれました(^_^)いっぱい運動できたかな?ご参加いただきました親子の皆さん、ご出席ありがとうございました。次回は「七夕飾りを作ろう!」を計画していますのでぜひご参加ください。お待ちしております。

7月5日(金)は、「七夕パフェ」を作ろう!を計画しています(*^_^*)親子で一緒におやつ作りをしませんか?申し込みは、幼稚園にご連絡ください(*^_^*)お待ちしております。TEL(0277-73-0067)

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児でも1歳児でも参加可能です。ぜひご参加下さい!!

大間々町の「ながめ菊花大会」出品用の菊の植栽を行いました(^_^)/

今日はみどり市観光課からの依頼事業で、秋の「ながめ余興場」で開催される「関東菊花大会」に園児たちの作品を出品する為、「菊」の植栽を行いました。観光課の職員や菊作りのボランティアである菊花会の方が、必要なすべての用品を持って来園してくれ、親切丁寧に教えていただきながら、菊の植え付け(30鉢)を行いました。 これから秋まで、水を絶やさず、こまめに菊を見取りながら、子どもたちの「華やかでかわいい菊」を咲かせてほしいと思います(^_^)♪ 『菊作り 菊観る時は 影の人』(吉川英治)のように、子どもたちそんな気持ちで水やりや肥料やりや雑草取りなどをしてくれると思います!(^^)!

這う運動遊び☆年少☆

今日の午後は「這う運動」「柔軟」をしました。今回も「アザラシ」「カメ」「ブリッチ」(^_^)みんなどんどん上達していてビックリです☆そのほかには「ハイハイ」「歩く」「両足ジャンプ」「片足ジャンプ」「ケンパ」「後ろ歩き」…などなど色々挑戦してみました!毎回成長が感じられています♪

サーキットゲーム☆たんぽぽ組

今日は、さくらんぼクラブのお友だちと一緒にサーキットゲームをお遊戯室で楽しみました。鉄棒にぶらさがって、巧技台の橋を渡って、穴の中にボールを投げて、巧技台からジャンプ、フープの中を両足ジャンプ・・・を繰り返し頑張りました。「もう1回・・!」と繰り返し取り組んでくれて、汗がでる子の姿も見られました。みんな元気いっぱい体を動かせて・・・「楽しかった!」とにこにこ笑顔でした。 ☆今日のお当番の係の子は、ポーズをとりながら、元気に発表してくれました。 とっても上手でした!