「プール遊び」のシーズンがやってきた!(^_^)/「プール開き」開催!(^_^)b

 今日は、10時から全園児による「プール開き」を行いました。今年の楽しい「プール遊び」を期待させるようなとてもいい天気に恵まれ、暑すぎるような中、開催できました。

昨年、プールサイドの塗装をしたり、プールの底に魚やタコの絵をペンキ塗装したりと大分改修工事を行いましたので、新しく綺麗になったプールに子どもたちが入れたのは、実質9月最初の1週間程度でした。今年は、初日の今日から存分に綺麗なプールに入れます。

 いよいよ本格的なプールシーズンに入ります。子どもたちは、この「プール開き」を楽しみに待っていたようです。これから梅雨に入っていくので、いつも「プール遊び」ができるとは限りませんが、子どもたちが楽しみにしているので、やれる範囲行いたいと思います。

年長さんの代表者によるテープカットのあと、安全祈願のお清めも行い、たっぷり日本酒も注ぎました!きっと悪い神様は酔っ払って退散したと思います(^_^;) 年中さん、年少さんは、水深20Cmくらいのプールに入り、足だけですが水遊びを気持ちよく楽しんでいました!しかし、年長さんは一番最初に「プール遊び」を楽しみました!みんな大喜びで今年最初のプールを存分に味わってました!良かったね~!(^_^)

 

今年もプール指導では、水難事故等に遇わないよう万全の体制で臨み、子どもたちが楽しく、生き生きと活動できるプール授業・水遊び(水深は15~25㎝程度)を実施していきたいと思います。保護者の皆さんには、水着等の準備や洗濯がたいへんになるかと思いますが、ご協力をよろしくお願いしますm(_ _)m

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

図形で遊ぼう☆年中☆

今回は二回目の図形遊びとして「ひし形」「五角形」「星」に挑戦しました。星を切るのはとても難しく「先生、できない、、」「切りすぎちゃった、、」と言いながらも諦めずに切ることができました(^_^)前回作った○、△、□も使いながら様々な組み合わせを考えて発表することが出来ました♪

這う運動遊び☆年少☆

今日の午後は「這う運動遊び」をしました。今日もアザラシのポーズに挑戦☆しっかり肘を伸ばせているかな?お腹は床についているかな?手のひらはちゃんと床につけているかな?足は伸びているかな?などを確認しながら行ないました(^_^) 他にも「歩く」や「ハイハイ」、「お父さんすわり」などにも挑戦しました♪

プール開き&裸足で遊ぶ☆たんぽぽ組

プール開きに参加してプールに入るときのお約束の話を聞いたり、安全祈願をして、「安全に入れますように・・・!」とお願いをしました。 その後、たんぽぽ組の小プールに移動して 手だけ水につけて遊びました。 「冷たいね!」と大喜びの子どもたち。思いっきり手を動かして顔にかかってしまう子いました。プール遊び楽しみですね!お天気になりますように・・・ 部屋に入ってからは、裸足の感触を楽しみながら、かえる、うさぎ、へび、蝶々に変身して遊びました。最初は、裸足になるのを少し嫌がっていた子も動き出すと「気持ちいいね!」と喜んで遊んでいました。 遊んだ後は、靴下をはくのも頑張ってくれていました。とってもえらかったです。(^_^)