ととろの家「人形劇」鑑賞☆年長☆

今日は、子育て支援センター「ととろの家」主催による「人形劇」が、ながめ余興場で開催されました。大間々町内の幼稚園、保育園の子どもたちが集合して、みんなで人形劇を楽しみました。 劇は、劇団バクの皆さんによる「鶴の恩返し」でした。劇が始まる前からとても楽しく、手遊びや歌で盛り上がりました!劇中も大盛り上がりで、とても楽しい時間を過ごすことができました。帰りのバスでは、「たのしかった!」「感動した~!」などそれぞれが良い思い出になったようでした(^_^)楽しい人形劇が見られて、良かったね♪

運動教室☆年少☆

今日は、運動教室をしました。今日は「アザラシ」「カメ」「ブリッチ」を教えていただきました(^_^)初めてやって子がほとんどでしたが、100点をもらえるくらい上手な子もいました(#^.^#)お部屋でも練習していきたいと思います。ご家庭でもぜひ、練習しながら頑張りを応援して頂けたらと思います。この動きをすることで怪我の防止にもなるようです!!そして、初めてみんなで鉄棒をしました。今日は1回目でしたので、「サル」をしました。みんな怖がることなく頑張っていました(^^♪

運動教室☆年中☆

今日の運動教室では鉄棒と縄跳びをしました。鉄棒では「足抜き回り」「尻抜き回り」に挑戦しました。怖がる子もいましたが少し手助けをすると回ることが出来ました(^_^)縄跳びもたくさん練習して1回でも多く跳べるようになってほしいと思います!最後はなわとびを使ってしっぽ取りを楽しみました♪

戸外遊び&当番表作り☆たんぽぽ組

今日は、気温が上がらず、プールに入れなくて残念!明日は、晴れるかな? 戸外遊びをしました。砂場、滑り台、ブランコなど好きな遊びを見つけて楽しんでいた子どもたち。特に、砂遊びでは、友だちと声をかけあって、一緒にごちそう作りをしている姿もあり、「どーぞ!」「いただきまーす!」などかわいい声が聞こえました。 室内では、来週から行う当番活動の当番表作りをしました。マイクで自己紹介をすることなど当番の活動を伝えると「やりたい!」という声がたくさん聞かれました。当番活動は、来週から行う予定です。楽しみですね!!