プール遊び☆たんぽぽ組

今日も天候がよくプール遊びを楽しみました。子どもたちが水に入ると「あったかい!」「お風呂みたい!」という子もいて、水をかけ合ったりして、全身で水遊びを楽しんでいました。明日も天気が良くなってプールに入れるといいですね! *今日のお当番のお友だちもみんなの前で発表を頑張れました! 当番活動では、色々質問をしていき、みんなの前で発表したり、友だちの話を聞いたりして発表することを楽しんでいきたいと思います。

体育の時間☆年少☆

今日の午後は、体育の時間として運動教室で行った「鉄棒」とサーキットで行っている「ケンパ」の練習をしました(#^.^#)鉄棒は午前中行ったことで内容を理解していて「やる!!」と意欲的に取り組むことができました(^^♪ケンパは、小さい輪を使って1つは片足(ケン)、2つは両足(パ)というように取り組みました。何回もやることで上達しできるようになった子も多くいました!!頑張りました!!今後も色々な運動遊びに挑戦していきたいと思います(#^.^#)

運動教室☆年長☆

今日の運動教室は、組体操と、縄跳びをしました。組体操では、一人技がだいぶできてきたので、今日は前回の二人技に加えて「すべり台」と、三人技の「おうぎ」「おみこし」を教えてもらいました。新しいことを覚えるのが大好きな子どもたちは、ワクワクした様子で取り組んでいました。怪我や事故が起こらないよう見ていきたいと思います。

年中さん、交通安全教室で「桐生自動車教習所」へ行ってきました!(^_^)b

今日は、年中さんの交通安全教室の日でした。本園では、年中さんの交通安全教室第1回は、毎年「桐生自動車教習所」で行っています。 「桐生自動車教習所」の教官の方々が、子どもたちをあきさせないように、マジックやクイズなどを取り入れながらいろいろ工夫して、 楽しく丁寧にいろいろ教えてくれました。 本当にありがとうございました!とにかく子どもたちは楽しみながら、しっかり交通安全の学習ができました!(^_^)/

これからの日々の生活に、今日学んだ「道路の歩き方」「横断歩道の正しい渡り方」をしっかり生かしてほしいと思います!(^_^)

午後は年長さんの社明運動市民集会の練習を見学させて頂きました。「かっこよかった!」「すごかった!」と年長さんに憧れる様子も見られ、楽しむことができました!(^^)!