月刊誌製作☆年中☆

今日は月刊誌製作でカエル飛ばしのゲームを作りました。カエルものりを使って器用に丸めることができました!出来上がったらさくら組、つつじ組一緒にカエルを飛ばして遊びました(^_^)今日持ち帰ったのでお家でも遊んでみてください♪ また製作の後は実習生に読み聞かせをしてもらいました。みんなよく聞いており、終わると「海いったら、うみキリン探そう~!」と言っており可愛かったです!(^^)!

はさみ&のりの活動☆年少☆

今日は、雨で残念ながらプールに入れませんでした(><)「今日、プール入れる?」と楽しみにしていた子どもたちでした・・・。また暖かくなったらいぱいプール遊びを楽しもうね!!ということで、今日は、リズム遊びをしました。ともえ先生のリトミックで教えていただいたリズム遊びを楽しみました(^^)その後、はさみとのりの活動をしました!!うさぎの耳を貼ってかわいいうさぎを作ったり、パズルをしたり真剣に取り組んでいました。はさみは個人差も大きくそれぞれ自分のペースで頑張りました(^。^)たくさん経験できるように計画していきたいと思います。お忙しいかと思いますが、ご家庭でも一緒にお子さんがハサミを使う経験が出来たら良いなと思います。ご協力よろしくお願いします。※りす組のリズム遊びの写真がありません・・・すみません。

鼓笛隊の練習&鍵盤ハーモニカ☆年長☆

鼓笛隊の練習をしました!毎日コツコツと練習を重ね、とても頑張っています。これからも友だちと励まし合いながら取り組んでいきたいと思います!(^^)! 鍵盤ハーモニカでは、かっこいい立ち姿から始まり、吹いているときも真剣な顔で頑張っている姿がとても素敵でした! また、今日は雨が降ってしまったためプールに入れませんでした(+o+)来週は、たくさん入れますように♪

廊下飾り製作&室内遊び☆たんぽぽ組

今日は、雨天の為、プールに入れなくて残念!でも、子どもたちは、室内で絵本や図鑑を見たり、ままごと、ブロック、製作遊びなど楽しんでいました。 友だちの名前を呼んでみたり、「まぜて!」と一緒にかかわって遊ぶ姿も見られて、より遊びを楽しむ姿が見られています。 廊下の飾り作りでは、魚をクレパスで色塗りして製作遊びをしました。出来上がった魚を飾ったのを見て「魚・・およいでいるのかな?」と喜んでいた子どもたち。また、色々な遊びをみんなで楽しみましょうね!