歯科講話&風船遊び☆たんぽぽ組

今日は、歯科講話に参加し、歯科医の笹井先生のお話を聞きました。 虫歯予防のDVDなど見せてもらって「歯をみがこうね!」と子どもたちも歯みがきに関心をもっていました。たんぽぽ組は、まだ歯ブラシをもってきていないので、画用紙で作った歯ブラシでみがく練習をしました。 その後、ビニール袋とお花紙を使って風船作りをしてとばして遊びました。 手で上にあげたり、投げてみたりしてみんなで大喜びで遊んでいました。

月刊誌を見たよ&初めての歯みがき☆年少☆

歯科講話の後、月刊誌を見ました!!6月は雨!そして歯みがき!時計!のお話でした。歯磨きは歯科講話の後だったので復習しながら学ぶことができました!(^^)!大好きなシールは、《時計》「上が12だよ!」と伝えながら貼りましたがなかなか難しいようでした・・・(+_+) 給食の後は、今日から歯みがきを始めました!!歯医者さんに教えていただいた磨き方で歯磨きをしました!!集中して取り組む子どもたちでした(^_^)これから食後、歯みがきをしていきますので、毎日歯ブラシを持たせてください。よろしくお願いします!!