リズム打ち&道徳の時間&ホール飾り作り「かき氷」☆年長☆

今日は、年長組合同でリズム打ちをしました。子どもたちvs先生で勝負!それぞれ違うリズムを打つのですが、つられないように声を出してリズム対決をしました。違うリズムだけどきれいにそろうとひとつのメロディーにも聴こえ、子どもたちは真剣&ノリノリで楽しみました。 そのあとは、道徳の時間で「ブラボーさん」という絵本をみました。ブラボーさんは、心躍るようなことがあると思わず「ブラボー!」と叫んでしまいます。それを“うるさい!”“はずかしい!”と、ひとりの男の子は言ってしまうのですが、ブラボーさんは落ち込むどころか「自分の気持ちをはっきり言えるなんてブラボー!」と男の子を褒めるのです。男の子は考えさせられました。そして“みんなのいいところを見つけられるおじさんがブラボー!”だということに気づきました。このお話を真剣に聞いてくれた子どもたちでした。最後に「何気なく言った言葉が相手を傷つけてしまったり、逆にうれしい気持ちにさせたり。同じ言葉でも喜んでくれる子と落ち込んでしまう子がいたり。相手によって受け取り方は違うから言葉選びってとても大切だね。難しいけどがんばろうね!」とみんなで話し合いました。 午後は、ホール飾り作りをしました。2人で協力をして「巨大かき氷」を作りました。障子紙染めたものをちぎってシロップに見立てました。完成すると「おいしそ~!」と大盛り上がりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA