年少さん、「春探し・さつまいも植付体験遠足」に行ってきました!大きくて甘い「さつまいも」ができますように!(^_^)B ヘ(^O^)/ 

今日は、年少さんの「春探し・さつまいも植付体験遠足」を行いました。昨年度からはじめた「食育」活動を推進する事業の一環として実施した体験学習です。年少さんは3カ年を通して「さつまいも」の苗の植え付け・成長の観察・除草作業・収穫・焼きいも作り・さつまいも収穫祭&祖父母交流会・さつまいも料理教室・いもを使った製作活動等の体験をしながら食育を学んで行く予定です。

今日はその3カ年の第一陣の「さつまいもの植え付け」体験活動で、大間々町にある浅原体験村へ行き実施しました。昨日の雨とは打って変わって絶好の遠足日和の良い天気となり、本当に良かったです。(^_^)b

朝出かける前に園長先生から、「今日のさつまいもの苗の植え付けは、マイトリー幼稚園のたんぽぽさんから年長さんまでの全員のさつもいもの苗を植えるので、とっても大事なお仕事です。みんながしっかり植えないとさつまいもが実らないし、焼き芋が食べられません。だから、マイトリーのみんなが秋に焼き芋作りができて食べられるように、みんな頑張って下さい!」と話がありました。年少さんみんな元気にやる気を見せてくれました。えらい!ヘ(^o^)/ 浅原体験村の方がいろいろ準備してくれ詳しく説明いただいたので、一人3本ずつの植え付けがみんなスムーズにできました・・・かな?(^_^;)  また、保護者ボランティアの方々や運転手さんも手伝ってくれたので、年少さんたちも何とか頑張ってやってくれました。えらい!みんな「おいしいさつまいもになりますように!」と植えた後お祈りしたので、きっと「さつまいも」は実りの秋には大きく甘く育ってくれると思います!(^^)b (^^)v

植え付け体験の後は、小平親水公園へ行き、お楽しみの昼食となりました。五月晴れの木陰のさわやかの風の下で食べるお母さんの愛情弁当は、たまらなく美味しいようで「美味しい、美味しい!」と存分に味わっていただきました。(^_^)v

お弁当後は、待ちに待った「お遊びの時間」。思い思いに親水公園の好きな遊具の場所で、目一杯遊びました。帰りのバスに乗る子どもたちの顔は、満足感でいっぱいでした!まる!(^_^)b ヘ(^o^)/

また、保護者ボランティアのみなさん、お忙しい中ご協力ありがとうございました!m(_ _)m     ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA