全学年とも浅原体験村で「いもほり体験遠足」を行いました!子どもたちみんな、大きなさつまいもがいっぱい採れました!\(^_^)/ (*^_^*)

今年度の「いもほり体験遠足」は、全学年とも大間々町の浅原体験村で1日で行いました。爽やかな秋晴れの絶好の天気の中、気持ちよく実施できました。(*^_^*) 10:00からの前半に年少さん・たんぽぽさんたちが合同で行い、11:15からの後半に年長さん・年中さんたちが合同で行いました。
浅原体験村のさつまいも畑は、年少さんたちが5月に植え付けを行い、雑草取りもしたので、成長がよく、大きさも丁度いいおいしそうなおいもができ、大きなおいもがたくさん収穫できました!ヘ(^o^)/ 浅原体験村の職員の皆さんや運転手さん、保護者ボランティアの皆さんにご協力いただき、子どもたちみんな「芋掘り」の楽しい良い体験がいっぱいできました。良かったね!(^_^)v 「芋掘り体験」が終わったあとは、体験村からのサービスで蒸かしたお芋をいただきました。お芋のおかわりをたくさんした子も多く、みんな美味しかったようです!(^_^)b  収穫したさつまいもは、11月に「さつまいも収穫祭」ということで、「焼きいも作り・食事会」を行い、おいしい焼きいもをいっぱい食べる予定です!ヘ(^o^)/ 

年少さん・たんぽぽさんたちは、「いもほり体験」のあと幼稚園に帰り、幼稚園でお母さんの美味しいお弁当をいただきました。また、年長さん・年中さんは、交代で浅原体験村に来て「いもほり体験」をしたあとは親水公園へ行き、そこでお母さんの美味しいお弁当をいただきました。お弁当を食べたあとは、いもほりで頑張ったご褒美に親水公園でいっぱい遊びました。みんな楽しい1日だったようで、大喜びでした!ヘ(^o^)/ (^_^)v

いも掘りの補助や子どもたちの手洗い、トイレ等のいろいろな面倒をみていただいたボランティアの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!m(_ _)m

お子さんが帰られましたら、「いもほり遠足」がどんなだったか、是非聞いてあげて下さい!(^^)b (^^) ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA