今日は、園長不在時の「不審者対応避難訓練」を行いました!!本園の女性職員は強いので大丈夫です!?(^_^;)

今日は、「不審者対応」の避難訓練を実施しました。桐生警察署の中島さんと群馬県少年補導員3名の皆さんに来園いただき、指導していただきました。

 今回は、園長先生が不在で幼稚園に成人男性が誰もいないという設定、しかも園庭で子どもたちが遊んでいたり、片付けをしていたりという時間帯で「不審者対応避難訓練」を行いました。

マイトリーの子どもたちが園庭で遊んでいたり、年長さんたちはお片付けをしていたりしていたところ、砂場の南側道路に不審な男性がやってきて職員に声をかけ始めました。おかしいと思った職員は、一人対応している間もう一人の職員が他の職員や職員室に知らせにいき、園児たちを速やかに避難させました。教頭先生が不審者対応の応援に駆けつけて対応している間、他の職員で今度は園児たちを教室から遊戯室に避難させ、遊戯室の入り口にはロッカーを置いて不審者が入れないようにしました。南門では勇敢な先生方が不審者を園庭に入れないように頑張って説得したところ、不審者は今度は正面玄関に回って侵入しようとしました。そこで職員も玄関に回って鍵を掛けて対応していたところ警察が到着し、不審者を逮捕するという状況での避難訓練でした。不審者役の中島さんが、本気モードで迫ってくるので、先生方も必死で対応し頑張りましたが、大分怖くて疲れたようです!(^^;) しかし、子どもたちはみんな上手に避難できました!まる!(^^) その後遊戯室で、中島さんの講話を聞いた後、少年補導員に皆さんに「いかのおすし」の紙芝居をしていただきました。みんな興味・関心を持ち、目を輝かせてしっかり勉強しました(^_^)v
最後は、各学年代表の園児たちが、実際に不審者に遭遇したときの実施訓練を行いました。代表の人たちは、怖くても涙をこらえてしっかり不審者への対応ができました!えらい\(^_^)/ 桐生警察署の中島さん、群馬県少年補導員の皆さん、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA